思い出ブログ

忘れないように日々の出来事を記録する事にしました。

2018 2月25日(日) よこはま動物園 ズーラシア

昨日とは打って変わって、激寒の中

よこはま動物園ズーラシアへ行って来ました。

あまりの寒さに、華ちゃん(1才9ヵ月)が風邪ひいちゃ

困ると、慌ててTシャツ(しか無かった)を買って

長袖の上から着させる。なかなかデザインが良くてお気に入りです。

ズーラシアのロゴが入っちゃってるけど)

f:id:maikookima:20180318223337j:plain

        喜んで欲しいひと、ぼんやり顔 Tシャツ見えず

 

入ってまず記念撮影。

撮りますから、写真買いませんか?のシステムですが、

自分のスマホでも写真を撮ってくれるサービス付き。

なんだか悪くて写真を買ってしまう、私。

f:id:maikookima:20180318223549j:plain

ずっと見せたかった象さん。

「大きいね~、大きいね、ぞーしゃん」と

楽しんでくれて満足しました。

入場してすぐが象の部屋。

 

f:id:maikookima:20180318223654j:plain

そのテンションでずっといてくれるかと思いきや、

象を見た後は、飽きてしまったみたい。

従業員の方が事務所?に入る前の道が

えらく気に入ったようで、全然動いてくれない。

なだらかな下り坂になっている道を

ひたすら登って、かけおりるの繰り返し。

寒い。

f:id:maikookima:20180318223833j:plain

業を煮やした吉田君が、強制的に肩車

視線が変わったからか、文句も言わず乗る華ちゃん。

f:id:maikookima:20180318224112j:plain

「あそこに動物がいるよ!」と

親二人、一生懸命テンション上げながら

気をひこうとするも、すればするほど

元気がなくなる娘。重い?親重い??

f:id:maikookima:20180318224252j:plain

まだ、動物よりも、さわれるものの方が

いいのかなー? こういうところにくいつく。

ボタンを押しまくる。

後、石と、お水。クマやペンギンなど、お部屋に

お水(もしくは水槽)が見えると、

「お水、お水、お水すごいねー」を連発。

途中から、親の意図とは違っても

本人が楽しんでいてくれればいいかと、自分を納得させる。

f:id:maikookima:20180318224636j:plain

じゃあ、もうオカピ見て帰ろうと

歩いていたところに砂場―。

(帰ろうと思ってたのに、絶対行きたがるじゃん)

公園のようなものがあって

一気にテンションが上がる娘。

砂場、すべり台でキャッキャ遊ぶ。

ここも、強制終了させるべく、

抱っこして走り出し、私が後ろから、

「華ちゃん待てー」と追いかけるポーズを取ったら、

それが娘大ヒット。今日一番の笑い声。

何回も、何回も、同じことしろと、

追いかける側と、抱っこして逃げる役を交互にやって

吉田君も私も、ヘロヘロ。12キロ重い。

f:id:maikookima:20180318225034j:plain

メインのオカピなんて、どーでもいい娘。

そんなのいいから、抱っこして走れと泣き始める。

親2人は手も足も疲れ切って疲労困憊中。

ジュースで機嫌を取り、大人しくしてもらう。

f:id:maikookima:20180318225200j:plain

   バクもいました。ちょっと怖い。

 

入場口まで走るバスが園内にあることが分かり(1人200円)

「助かったー」と、乗り込む。

乗った後、すぐに華ちゃん爆睡。

疲れと、バスの中の暖かさで、私達もうとうと。

このバス無かったら…帰りも走りまくることになって

いたので、本当にありがたかった。

キリン、カンガルーなどメイン級も見ずに

ただひたすら走る。

 

前回訪問が10年以上前、確かまだ半分しか出来てなかった時。

その時と比べると運例の差でした。こんなだっけ?

すごくキレイだし、セクションごとに雰囲気も違って、

トイレもアトラクションのような建物で、

見ているだけでも楽しい空間でした。

(便座が温かくて心にしみました)

屋外なので、真夏は辛いから、

丁度いい気温の時に、もう一回行きたいなー。

人生初3人で動物園の日でした。