思い出ブログ

忘れないように日々の出来事を記録する事にしました。

2014 10月10日(金) 大草直子さん トークショー

とーーーっても楽しみにしていた

大草直子さんのトークショーへ行ってきました。

@ 東京

 

大草直子さんトークショー&サイン会のお知らせ!|フェア・イベント|SHCブックスー産業編集センターの本

 

f:id:maikookima:20141016134410j:plain

帰りはポーッとしちゃって。久々の高揚感でした。

一番うれしかったのは、ここ数年、ずっと目の前が

霧がかってたんですがパーッと晴れたことです。

 

憧れ、大草さんは目が大きいですねー。

笑顔がとっても素敵で、吸い込まれるかと思いました。

パワフル! という言葉が体全体から出ているようでした。

 

オファーから約2年ほどだったかな、

担当編集とミーティングを重ねて重ねて、

自問自答しながら作り上げたそうです。

自分がモデルになる、コーディネートの写真を載せるなど、

本を作るにあたりいろいろな選択がある中で

自分自身で考えてコーディネートを作ってもらいたい。

という思いでこの本を作ったと。

大草さんお話しながら感極まったのか

泣いてしまって、それだけ思い入れが強いんだろうな。と、

こう売れっ子だと2,3か月でぱぱっと作っちゃうのかな。

と正直思っていましたが、本当に自分が良いと思うものを

一生懸命作るんだと、感動しました。

 

本についてエピソード話の後は質問タイム。

その後サイン会だったので、みなさん本を持参で

本に対しての質問も多く、何ページのここなんですが、とか、何ページを

開いてください。とか、授業かよ! ちょっと笑いました。

 

本にも書いてありましたが、まず「くつ」を基準に

コーディネートを考えると失敗しないそうです。

みなさん、くつのことは後回しにするでしょ、と。確かに。

洋服は何十枚も持っていればたくさん組み合わせできるけど、

その組み合わせに全て合うほどくつは無い。

くつは洋服のようにたくさん買わないアイテム、

持っている数が少ないからこそ、持っているくつに合うか合わないかを

考えながらコーディネートを考えるのが大切。

ご自身も洋服を買う時、

お店にくつを持って行く時があると言っていました!

 

くつとバッグ、3コーデあると便利だとも教えてくれました。

バッグの色はたまむしいろ。誰が見ても茶色! という色より

ちゃ、ちゃいろ? ですか?? くろ? みたいな、

なんともいいがたい色は驚くほどいろんな服に合うそうです。

(興奮してこんな色のバッグ、帰りに買っちゃいました。)

 

 

 

f:id:maikookima:20141016142509j:plain

                                ↑ 実際にはもっとまだらな色味

 

よく、この服でいいんですか? 大丈夫ですか?

と聞かれることがあるけれど、いいんです。

十分素敵です。自信を持って、自分が良いと思ったものを素敵に

着るのが一番です! とおっしゃっておられました。

こうでなくちゃ。と訴えかける本づくりに自分自身も

疲れてしまったと、衝撃でした。

この言葉にわたし、救われました。

自分が着たいように着ていいんだ!

 

来年からまた新しいプロジェクトが動いているようで。

楽しみですね。

f:id:maikookima:20141016144104j:plain

         ↑ 光っている! 4つしか歳が違わないなんて!!

 

なんだか言いたいことの10%も書けていないですが

長くなるのでこのへんにします。